2013年9月26日

盛況だった小林千穂さん机上講座。

先日ご案内した、マウンティンゴリラ登山学校の机上講座が、日本勤労者山岳連盟事務局において予定通り実施されました。

今回の講師は、小林千穂さん。
雑誌『山と渓谷』などで活躍する山岳を得意とした編集者・ライターであり、私の所属する山岳会Climbing Club ZOOの仲間でもあります。

机上講座は、以下のような内容で進行しました。


「登山女子のための失敗しない山登り」

    1.自己紹介
2.山登りの魅力
3.山登りの失敗とは?
4.私もやった小さな失敗
5.登山女子に多い失敗
6.登りたい山と登れる山は違う
7.自立した登山の大切さ
8.これからの目標と夢



基本は小林さんの経験に基づいたお話でしたが、マウンティンゴリラ登山学校の机上講座ということもあり、途中でマウンティンゴリラ・安村淳による筋トレ指導なども交えて進行しました。

これは「山登りの魅力」ということで、先日の沢登りの様子を映しながらお話をしているところ。

いっぽう「登りたい山と登れる山は違う」というテーマでは、2012年2月に向かった富士山(ふじさん・3775.6m・写真左)と、2013年7月に向かったマッターホルン(4478m・写真右)の山行を紹介。

講座終了後は、サイン会も実施。

最近は編集や記事執筆だけでなく、モデル役もされることが多い小林さん。
従ってファンの方も多く、記念撮影も盛り上がって、机上講座は終了となりました。

なお今回は、日本勤労者山岳連盟には共催という形で多大なお力添えをいただきました。
ありがとうございました。

▼小林千穂さんの著書
 

▼小林千穂さんが登場しているDVD
 アドバンス山岳ガイド 雪の白馬・鹿島槍 [DVD]

0 件のコメント:

コメントを投稿