2013年10月20日

引き続き上高地に滞在。

アルプス山荘に宿泊しての上高地滞在は2日目になりました。

天気は、予報通り大雨。
気温は比較的高い状況です。

前の週の悪天候の際に、穂高の稜線では雪が降ったとのことでしたが、この様子では雨ですべて融けるのではないかと思われました。
日本山岳ガイド協会の、「登山ガイドステージII」から「山岳ガイドステージI」に変更するための、資格変更検定も2日目。

午前中は屋内で、担架搬送および引き上げシステムの検定が行われました。

屋内での検定は、体力的には楽なものです。
しかし検定員の方もじっくりと細部までチェックができるため、あやふやなロープワークではすぐに減点されてしまいます。。

これはこれで、なかなか厳しいものなのです。。。

午後はベランダに出て、懸垂下降と自己脱出の検定。

一見和やかながらも、非常に神経を使う検定も、ここまでで半分が終了となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿