2013年11月1日

「風の旅行社」のバスツアーを担当します!

今年の初夏にご縁ができた、「風の旅行社」。
ネパールやモンゴルなどの辺境旅行を得意とする、老舗のとても個性的な旅行会社です。

その風の旅行社が主催する登山ツアーのガイドを、この夏から秋にかけて3回、担当させていただきました。

それらがいずれも好評だったようで、今月から来年春までの、冬期間中のツアーも企画していただくこととなりました。
風の山人・山歩きバスツアー」のシリーズです。

風の山人・山歩きバスツアー 募集中! | 風の旅行社



日程、行き先は以下の通りです(このブログの右欄のものと同様です)。

●2013年11月10日(日)

パワースポットを巡る 三ツ峠山


●2013年12月23日(月・祝)

東稜から登る 古賀志山


●2014年1月25日(土)

ご当地アルプスシリーズ・沼津アルプス縦走


●2014年2月23日(日) ※前夜発

伊豆大島・テキサスコースから三原山


2014年3月9日(日)

房総の秘峰 清澄山から元清澄山縦走


●2014年4月13日(日) ※前夜発

吉野山・千本桜と青根ヶ峰縦走


いずれも低山ですが、どれも変化あるとても楽しいコース!
電車・バスや、マイカーでも行きにくい山ばかりで、バスツアーならではの企画です。

同行するスタッフは、ガイドの私の他は、風の旅行社の元気の良い若手スタッフです。
いずれも充実した登山、ご満足していただけるツアーにしていきますので、ぜひご参加いただければと思います。

(定員が12名~最大18名と少ないので、早めのお申込みをお勧めします)

これは三ツ峠山(みつとうげやま・1785.2m)の山頂直下、屏風岩の写真。
高さ約100mの岩壁です。
うまくすれば、ここを登るクライマーの姿を見ることができるかも?
さらに新雪をかぶった、美しい富士山(ふじさん・3775.6m)の姿をみることもできるかも??
古賀志山(こがしやま・583m)の東稜の鎖場です。
東稜には4ヶ所の、比較的傾斜の強い鎖場があって楽しめます。
鎖場好きの方にはお勧めです!
沼津アルプスの、鷲頭山(わしずやま・392m)の近くから見た富士山。
今回は沼津アルプスの中でも車道の多い北側と、足場の悪い南側をカットした、最も展望の良い一番楽しい部分を歩く設定です。
伊豆大島の三原山(みはらやま・758m)の全景です。
私は大島が好きで、今まで3回、訪れています。
先般の台風26号による被害も気になるところですが、今回もぜひ足を運んで、観光の面からも皆さんを励ましてあげることができればと思います。


ところでホームページ中に、私の「ワンポイントレクチャー」が入る、との記述があります。
それほどかしこまったものでもないのですが、私はバスツアーでは、行き帰りの車中でマイクを握り、けっこういろいろなお話をさせていただく場合が多いので、それを担当者が「レクチャー」としているのでしょう。

お話の主な内容は、以下のようなところです。
・2008年の自分自身の滑落事故について
・大山で携わった数多くの遭難事故
・毒きのこを食べてしまった人の話
・うるしかぶれについて
・ツキノワグマに遭遇した話
などなど。

これからのツアーでも、いろいろためになる面白いお話をしていきたいと思い、ネタを仕入れているところです。

ということで山そのもの以外にも楽しめる(?)と思いますので、ぜひ一度ご一緒しましょう!

▼関連エントリー(これまで実施した「風の旅行社」のバスツアーの記録)
雷が鳴り響いた北八ヶ岳。 (2013年7月27日)
王滝口より御嶽山へ。 (2013年8月24日)
御嶽山より濁河温泉へ下山。 (2013年8月25日)
大平牧場から登った乾徳山。 (2013年10月6日)

0 件のコメント:

コメントを投稿