2015年9月17日

2015年9月15日 西丹沢・畦ヶ丸下見。

おとといは、11月に実施予定の登山教室の下見で、西丹沢の畦ヶ丸へ。
ちょうど月末に同じコースを予定している別団体があったので、そちらのスタッフと一緒に行ってきました。

私は畦ヶ丸はこれまで2回登っているのですが、最後が1995年9月とちょうど20年前!
記憶がかなりあやふやだったので、確かめようと思ったのでした。

畦ヶ丸の見どころは、何と言っても本棚、下棚の2つの大滝です。
今回は大滝橋の登山口から頂上に登り、下山時に滝を見るコースで歩きました。
この写真の左が本棚(70m)、右が涸棚(120m)。
二つ並んでなかなかの迫力です。

2015年9月14日

MOOK本『TRAMPIN’』vol. 24。

写真やイラストをふんだんに使った、わかりやすい誌面構成で登山初級者にはとても人気の高い『TRAMPIN’』が、今月発売のvol.24より、ワンテーマMOOKとして新しいスタートを切りました。

今回のテーマは、「ソロハイク入門」。
主にカラーページでは山行ルポを、白黒ページではハウツーを掲載しています。
私は危機管理編を中心に、全部で 25 ページ分の記事を書かせていただきました。

先月、アメリカに行っている最中にも頑張って書き続けた原稿です。
ぜひ読んでみてください!


▼Amazonへのリンク

トランピン vol.24 ソロハイク入門 (CHIKYU-MARU MOOK)

2015年9月12日 榛名山外輪山縦走。

おとといは風の旅行社による登山ツアー「邦岳探訪の旅」のガイドとして、榛名山に行ってきました。

榛名山、と言ってもそういうピークがあるわけではなく、複数のピークから構成される総体を榛名山と呼んでいます。
最高峰は、山頂部にある榛名湖の西に位置する、掃部ヶ岳。

しかし今回は掃部ヶ岳ではなく、榛名湖南西側の天神峠から外輪山を反時計回りに進み、東に位置する相馬山を登るコースをたどりました。

これは天神峠から2つめのピークとなる、天目山からみた相馬山。
なかなか格好良い形です。

2015年9月10日

「風の登山教室」、第6回机上講習は来週です!

風の旅行社主催の「風の登山教室」、第6回目となる机上講座が来週の水曜日(9月16日)に実施予定です。

今回のテーマは、「ワンバーナークッキングにもチャレンジ! 山での食事」。

まずは登山中の食事と水分補給についての、基本的な考え方を説明。
それに基づいた、お勧めの行動食も紹介します。

さらに主に日帰り登山でのランチを想定したワンバーナークッキングについて、道具、素材、レシピ、手順、そして片づけ方についても、解説する予定です。

楽しい机上講座にしたいと思いますので、お時間ある方はぜひご参加ください。
参加費は、無料です!

これは今年の4月18日にBS-TBS『日本の名峰・絶景探訪』という番組で紹介された、私が作った夕食メニュー。
今回の机上講座では、同じものを実際に作ってみます!

開催会社名:風の旅行社
開催日:2015年9月16日(水)
開催時間:19時00分~20時30分
会場:風の旅行社 セミナールーム
住所:東京都中野区新井2-30-4 IFOビル7階(〒165-0026) ※中野駅から徒歩約10分。

講師名:木元康晴
受講料:無料
問い合わせ先:0120-987-553(月~土、10:00-18:00)

机上講習とセットになった、第6回目の実践講習は9月26日(土)に実施予定。
行き先は中央本線沿線の、相模湖の南にそびえる石老山(せきろうざん・702m)。
ベンチの設置された快適な山頂で、ゆっくり時間をとってランチを楽しみましょう。

相模湖の対岸の山稜から見た石老山。低山ながらも変化に富んだ登山路が続きます

▼第6回机上講習について

机上講習 第6回 ワンバーナークッキングにもチャレンジ! 山での食事 | 風の旅行社

▼第6回実践講習について

実践講習 第6回 石老山で「山ごはん」作り | 風の旅行社

▼全7回のスケジュール

木元康晴さんと学ぶ 風の登山教室(2015年) | 風の旅行社

2015年9月2日

2015年8月22日~23日 八ヶ岳・横岳~赤岳。

先月の記録です。
8月22日~23日の2日間で、風の旅行社による登山ツアー「邦岳探訪の旅」のガイドとして、八ヶ岳に行ってきました。

今回歩いたのは、南八ヶ岳の横岳から赤岳にかけての縦走路。
登山口から稜線に到達した頃は雲が多かったのですが、横岳の岩場を通過しきる頃には視界が広がり、目の前に雄大な赤岳の姿を望むことができました。