2015年10月31日

2015年10月25日 中央本線沿線・鈴ヶ尾山読図講習。

今週配信された電子雑誌『週刊ヤマケイ』の登山地情報に掲載していただいた、中央本線沿線の鈴ヶ尾山(すずがおやま・833.9m)から高畑山(たかばたけやま・981.9m)の縦走コースを歩いた記録です。

このときはロゲイニングのイベントに出場予定という、若いお二人の依頼を受けての、山岳ナビゲーションの講習だったのでした。
イベント当日が悪天候で視界がないという可能性も考えて、メインの行き先を道のない、鈴ヶ尾山北西尾根としました。

スタートは中央本線の猿橋駅。
南口から、しばらくは車道を歩きます。
左に見えているのが百蔵山で、右が扇山。
いずれもハイカーに人気の山です。

2015年10月30日

9月と10月の風の登山教室。

今年の4月から始まった、風の旅行社主催の「風の登山教室」。
ご好評をいただいて、順調に回数を重ねています。

この秋の実践講座の様子は、以下のような感じです。

●第6回 9月26日(土) 丹沢山地・石老山で「山ごはん」作り

9月は、丹沢というか中央本線沿線の人気の低山・石老山(せきろうざん・694.3m)に登って、頂上でみんなで山ごはん作りをしました!

写真左が、若い女性の受講者お二人が作った、焼き鳥丼。
とっても美味しそうでした。

私からはコンロの使い方や調理の手間を省略する方法、効果的なあと片付けの仕方などを解説させていただきました。

▼風の旅行社のスタッフが、楽しくまとめたブログ記事を書いています。
山ごはん作りに挑戦!風の登山教室 in 石老山 | 風の旅行社

●第7回 10月24日(土) 奥武蔵・棒ノ折山で迷ってみる

10月は奥武蔵の棒ノ折山(ぼうのおれやま・696m)に登りながら、昭文社の『山と高原地図』を駆使する現在位置確認方法を練習。
山頂では、シンプルな山座同定の方法も披露しました。

登りにたどった白谷沢では、渓谷の深いゴルジュの景観も楽しみました。

風の登山教室は、この後11月以降も継続して実施します。
右のサイドバーか、下記のリンク先から内容を確認してみてくださいね。

▼「風の登山教室」の詳細

木元康晴さんと学ぶ 風の登山教室(2015年) | 風の旅行社

皆様のご参加をお待ちします!

▼参考書籍



2015年10月29日

『週刊ヤマケイ』2015年10月29日 通巻163号。

今日配信の電子雑誌『週刊ヤマケイ』に、中央本線沿線の鈴ヶ尾山(すずがおやま・833.9m)から高畑山(たかばたけやま・981.9m)の縦走コースを歩いた際の記録を、登山地情報として掲載していただきました。

●登山地情報12件目 山梨県・鈴ヶ尾山~高畑山

「登山道のない山でナビゲーションの練習。」

前半に歩いた鈴ヶ尾山の一帯は登山道はなく、地図とコンパスを片手にナビゲーションの練習をしながら歩いたものです。
展望はほとんどなかったのですが、思いのほか充実したコースでした!

週刊ヤマケイのHTML版は、以下のアドレスをクリックすれば閲覧できます。

▼上の記事が掲載されている週刊ヤマケイ

週刊ヤマケイ2015年10月29日配信通巻163号

また以下から無料購読の申し込みをしておくと、毎週木曜日に EPUB版のダウンロードアドレスと、HTML版の閲覧アドレスが記されたメールが届くので便利です。

▼週刊ヤマケイのウェブサイト

週刊ヤマケイ

机上講座、無事に終了。

昨夜は飯田橋の日本勤労者山岳連盟事務所で、『教科書には書けなかった山でのエマージェンシー』と題した机上講座を実施。
本や雑誌に書くのはちょっと難しい、身の回りで実際に起こった山の緊急事態の、生々しい実例についてお話させていただきました。
恥ずかしいことに風邪気味で体調悪く、今ひとつとりとめのない講座になってしまいましたが、山での遭難の実情を知っていただけたのではないかと思います。

お越しくださった皆さん、ありがとうございました!

2015年10月5日

机上講座『教科書には書けなかった山でのエマージェンシー』。

私も講師を務める、マウンティンゴリラ登山学校が主催する机上講座の、第9回目を今月末、10月28日(水)に実施します。

今回の講師は私、木元康晴です。
机上講座のタイトルは、『教科書には書けなかった山でのエマージェンシー』。
昨年出版した、『山のエマージェンシー』という著書をベースに、より踏み込んだ裏話も交えた具体的な山での危機的状況のあれこれと、それを避ける方法論を説明したいと思います。
ぜひ多くの皆様に、足をお運びいただければと思っております。
よろしくお願いいたします。



マウンティンゴリラ登山学校机上講座のご案内



● 講 師 : 木元康晴 マウンテンゴリラ登山学校講師)

● 日 時 : 10月28日(水)、19時~21時

● 場 所 : 日本勤労者山岳連盟事務所
東京都新宿区新小川町5-24
(JR飯田橋駅下車徒歩10分)

● 費 用 : 無料

● 共 催 : 日本勤労者山岳連盟


● お問い合わせ、お申し込み先 :
山のガイド「マウンティンゴリラ」事務担当・木元康晴
電 話 : 090-8063-6851
E-mail : kimoto.y666@gmail.com

第9回机上講座 受講お申込みフォーム


※準備の都合上、事前のお申し込みをお願いします。
  また不在にすることが多いため、できるだけE-mailかお申込みフォームを
  ご利用いただければ助かります。

▼会場の地図はこちら

大きな地図で見る

▼著書『山のエマージェンシー』(Amazonへのリンク)