2015年11月27日

2015年11月23日 妙義山塊・山急山。

勤労感謝の日にはプライベートで、群馬県・妙義山塊の北西の外れにある、山急山(さんきゅうさん・991.9m)に行ってきました。

山急山のコースは整備されたものではなく、地元の人がつけた踏跡を拾って山頂を目指すことになります。
しかし全般にとても急峻な山であり、上部ではこのように岩場が断続。
敬愛する低山専門の山歩きライターである打田鍈一さんは、著書『薮岩魂』では、提唱するハイグレード・ハイキングの中でも上級編に、この山を分類していました。

2015年11日22日 三浦半島・森戸川源流。

晩秋の沢を歩きたい!とのご要望を受けて、あまり水をかぶることのない、易しい沢を登りに行くことになりました。
この時期の沢として定番なのは房総半島なのですが、お話をいただいた方は既に昨年、房総の沢の定番・梨沢を登っています。
今回は少し趣向を変えて、東京湾を挟んで房総半島の反対側に位置する、三浦半島を目指すことにしました。
登るのは、三浦アルプスの中心部を流れる森戸川の源流としました。

森戸川の渓相。
このような滝のない、ナメと普通の沢床が続く森の中の穏やかな沢の流れです。

2015年11月21日

増本亮氏講演会『アルパインロッククライミング』。

来月の第1木曜日(12月3日)に、アルパインクライマー増本亮さんの講演会が実施されます。
主催は東京都山岳連盟の海外委員会。
皆様のご参加をお待ちします。

自分たちの力だけで山に向き合い、より困難で美しいラインから頂上を目指すというスタイルの「アルパインロッククライミング」を実践してきた増本亮さん。
その増本さんに、海外の山岳地帯でのクライミングの魅力と展望についてお話いただきます。

実施は12月3日(木)19時より、小田急線参宮橋駅の国立オリンピック記念青少年総合センター・センター棟の103室。
参加費は500円です。
詳細は上記画像をクリックし、拡大表示の上ご覧ください。
または下記リンク先より、チラシデータをダウンロードの上ご覧ください。

第33回 海外の山を知ろう!! 増本亮氏講演会


当日は私は、司会をすることになる見込みです。
ご参加の時には終了後にでも、お声かけください。
よろしくお願いします。

▼参考書籍


とっても快適! 大山火の神岳温泉 豪円湯院。

2013年に大山(だいせん・1729m)の登山口である大山寺にオープンした、日帰り入浴施設「大山火の神岳温泉 豪円湯院(ごうえんゆいん)」。
実はまだ入ったことがなかったのですが、13日の大山からの下山後に、初めて入浴しました。

大山寺の参道を少し上り、郵便局の向かいに建っている豪円湯院の建物。
お風呂の他に、食堂やお土産物屋も設置された、複合的な観光施設です。

2015年11月12日 大山・夏山登山道。

先日の山陰滞在中は、人形仙(にんぎょうせん・1004.0m)三瓶山(さんべさん・1125.9m)のほか、大山(だいせん・1729m)にも登ってきました。
コースは普通に、夏山登山道から弥山(みせん・1709.4m)を目指しました。

しかし、ガイドの仕事ではなく夏山登山道を登るのは本当に久しぶり。
いつ以来か?と思って調べてみたら、2010年11月6日以来、何と5年ぶりのことでした。

今回は登山口までは、岳獅会の仲間に、車で大山寺まで送ってもらいました。
これは途中の展望地から見上げた、大山の全容です。

米子市のアウトドアショップ「Mt. Adventure harmony」。

11月12日の三瓶山(さんべさん・1125.9m)からの下山後は、鳥取県米子市に、しばらく前にオープンしていた「Mt. Adventure harmony」というお店を訪ねてみました。

お店があるのは東山公園の近く、車尾南の落ち着いた住宅街の一角です。
比較的最近になって区画整理がされたところであり、道幅は広く、車で気軽に向かえるところ。
お店はまるでアメリカのREIのような、クールな印象を受ける外観でした。

2015年11月12日 島根県・三瓶山。

先日の山陰訪問時には、NHK文化センター米子教室ゆっくり歩く登山教室」の講師の一人として、島根県中部の三瓶山(さんべさん・1125.9m)に行ってきました。

これは男三瓶山の山頂で、受講生の皆さんと一緒に写した記念写真。
元々「ゆっくり歩く登山教室」は、2009年に私個人が講師としてスタートした講座だったのですが、住まいを東京に移すことになったため、所属する山岳会「岳獅会」のメンバーに講師役を引き継いでもらったのです。
私も幽霊会員ながら、今も一応岳獅会の会員であり、今回は久しぶりに皆さんに同行させていただくことになったのでした。

2015年11月17日

2015年11月11日 中国山地・人形仙。

先週、山陰に出向いた時の山行です。

米子市に着いた翌日は、まだ頂上に立っていない中国山地の山を登ろうと考えて、岡山県と鳥取県の県境に位置する、人形仙(にんぎょうせん・1004.0m)に向かいました。

人形仙を紹介するガイドブックには、山頂に立つ前に右側の枝道に寄り道をして、稜線上の旧倉吉街道にある母子地蔵に立ち寄るように記される場合がほとんど。
今回もその通りに、先に母子地蔵前に出向きました。
母子地蔵の前からは、思いのほか高山的な姿をした、人形仙を望むことができました。

MOOK本『TRAMPIN’』vol. 25。

ハイキングとバックパッキングをテーマにしたMOOK本『TRAMPIN’』の、今月発売されたvol.25のテーマは「雪山入門 冬も楽しめ!!」。
カラーページでの八ヶ岳や中央アルプスの山行ルポにはじまり、プランニングの方法やギアの選び方、そして雪山で必要とされる各種テクニックも詳細に記されて、とても役立つ内容です。

私は巻末の危機管理編12ページ分を執筆。
雪山に入るならば知っておきたい、危険を避けるための基本知識をまとめました。

この冬、雪山に取り組もうと考えている方は、ぜひお買い求めのうえ読んでみてください!


▼Amazonへのリンク

トランピン vol.25 雪山入門 (CHIKYU-MARU MOOK)

2015年11月16日

2015年11月15日 群馬県・岩櫃山。

昨日は風の旅行社による登山ツアー「邦岳探訪の旅」のガイドとして、群馬県の岩櫃山(いわびつやま・802.6m)に行ってきました。

起点となるJR吾妻線の郷原駅を出発したときの天気は、小雨。
しかし車道を歩いている間に雨は上がり、ガスに覆われていた岩櫃山も姿を現しました。

米子から帰っています。

先週の火曜日から出向いていた鳥取県の米子市からは、一昨日、14日(土)に帰っています。

米子を訪れたのは、昨年(2014年)11月以来なので、ちょうど1年ぶり。
4泊5日の滞在でした。
東京とはちょっと違う、時間が少しゆっくり流れているようにも感じられる、山陰暮らしを思い出した5日間でした。

ところで私の出身地を、鳥取県と思ってお話されてこられる方も多いのですが、出身は秋田県です。
鳥取県は40歳になってからすぐの、6年間を暮らした土地です。
今になって思うと、6年というのはあまり長いとは言えない期間だったようにも感じます。
しかしその間は、地元にお住まいの非常にフレンドリーな皆さんに支えられつつ、充実した日々を過ごしました。
また、40代という年齢が後押ししてくれたこともあったと思います。
30代までに関東で身に付けた山岳に関するノウハウを駆使し、大きな企画やイベントをいくつか実現できたのも、鳥取県在住時のことでした。
本当に鳥取県に住んでいたときの出来事は、良い思い出ばかり!
今や秋田県以上に馴染みの深い、第2の故郷とも言えるところなのです。

山陰道米子インターチェンジ付近から見た大山。

今回は夏山登山道から大山にも登りました。
やはり1年ぶりだったのですが、登山道の様子ははっきりと覚えていました!

フリーランスとして仕事をしてきた私の取引先であったNHK文化センター米子教室、それに山岳情報スタッフとしてお手伝いをしてきた、鳥取県立大山自然歴史館も訪問してきました。
いずれもスタッフの皆さんが歓迎してくださって、とても嬉しく感じました!

また山は大山のほか、鳥取-岡山県境の人形仙、それに島根県中部の独立峰である三瓶山にも登ってきました。
できれば後で山行レポートを載せたいと思っておりますので、お待ちください。

▼参考書籍

2015年11月10日

今夜から米子に滞在します。

以前住んでいた鳥取県の米子市に来ています。
ちょうど1年ぶりです!
今夜から14日(土)の朝まで、滞在します。

11日(水)は中国山地の山の取材。
12日(木)はNHK文化センター米子教室の「ゆっくり歩く登山教室」の講師として、島根県の三瓶山登山。
13日(金)はプライベートで、大山の夏山登山道を登る予定です。

本当はもう少し時間をとって週末まで過ごしたかったのですが、どんどんと予定が入ってしまったために、土曜日には東京に戻ることにしました。。
それでも久しぶりの山陰を、満喫したいと思います!

平日ですがもし金曜日に大山に登る方があれば、気軽にお声掛けくださいね!

今回の東京からの交通手段は、飛行機でした。
羽田からのフライトは、1時間半足らず。
降り立った米子空港の愛称は、「米子鬼太郎空港」。
愛称通りにゲゲゲの鬼太郎のフィギュアがあちこちにあって、楽しい雰囲気でした!

▼参考書籍

2015年11月5日

2015年11月5日 湯河原・新崎川左俣

そろそろ年末のことを考えるような時期なのですが、今年初めての沢登りに行ってきました。
場所は暖かな湯河原の、幕山の西側を流れる新崎川左俣
ナメ滝の多い登りやすい沢でした。

これは前半に現れる、3m幅広ナメ滝。
写真左側の段差の小さなところから登りました。

2015年11月4日

2015年11月3日 群馬県・岩櫃山。

昨日は吾妻線郷原駅のすぐ北にある、岩櫃山(いわびつやま・802.6m)に行ってきました。
写真撮影が目的でした。
紅葉の見頃には少し早かったですが、空気は澄んで山や景色をくっきり写すことができ、無事に目的達成できました!

山麓の古谷集落から見上げた岩櫃山。
なかなかインパクトのある姿です!

2015年11月2日

2015年11月1日 房総丘陵・鋸山の下見。

昨日は千葉県・房総丘陵の、鋸山(のこぎりやま・329.5m)の下見に行ってきました。
これまで何度か足を向けている鋸山ですが、最後に登ったのは1993年の秋。
今回は23年ぶりということになります。

細かい部分はほとんど忘れていましたが、それでもところどころ記憶が呼び起こされる箇所もあり、懐かしさを感じつつ歩きました。

しかし今のほうが、たぶん以前よりも登山道の整備範囲が広がっていて、たくさんの見どころを回れるようになっているのでしょう。
記憶に残る以上に変化に富んだ、とても楽しい山歩きになりました。

スタートは内房線の浜金谷駅。
しばらくは住宅の中の舗装路を歩きます。