2017年1月9日

机上講習と新年会。

今週の土曜日、中野の風の旅行社で、「ステップアップを目指す山のプランニング」と題した机上講習を実施します。
皆さんの今年のプランニングに役立つような、様々な登山の楽しみ方を解説しつつ、山の絶景を写真で紹介します。
時刻は14時半から、ご参加費は無料です。
終了後には新年会も行いますので、お時間あるかたはぜひご参加くださいね。

▼風の登山教室へのリンク

風の登山教室「ステップアップを目指す山のプランニング」 | 風の旅行社

◆    ◆    ◆

さて年明け後も、あちこち山に向かっています。

まず新年2日から3日にかけては、南アルプスの鳳凰三山のうちの2座、薬師岳と観音岳へ。
登山口間近の夜叉神峠からは、真っ白な北岳(右)と間ノ岳(左)の姿を望むことができました。

夜叉神峠ではほぼ快晴だったのですが、最高峰・観音岳では天気悪く、残念ながら視界なし。
それでも充実した雪山歩きが楽しめました!

1月5日は、神奈川県三浦半島の鷹取山で岩登りのトレーニング。

1月7日は栃木県足利市の、大小山から大坊山を結ぶ縦走コース・通称大小アルプスに行ってきました。
今年の年末(ほぼ1年後です)に実施予定の、風の旅行社の登山ツアーの下見でした。

◆    ◆    ◆

雨が降る予報だった昨日は山には行かず、終日WEBマガジン『週刊ヤマケイ』の連載原稿を執筆。
しかし思いのほか大小アルプスでの疲労度は大きく、なかなか書き進めることができず苦しみました。。
今週はあとは、木曜日に雑誌『山と渓谷』の取材で出掛けるほかは、おおむね自宅にこもって各種事務仕事を進めます。

0 件のコメント:

コメントを投稿