2017年1月18日

映画『MERU』、日和田山の岩場、安全登山講座など。

今月発売の山の雑誌は、この2冊に執筆しました。

『岳人』のほうは「とっておきの山歩き」で栃木県の宇都宮アルプスを紹介。
また『山と渓谷』は「季節の山あるき」で山梨県の茅ヶ岳を紹介しています。
読んでみてくださいね!

この前の日曜日は、予定通りに映画『MERU/メルー』を観にいってきました。
多くの山の映画によくある、あり得ない不自然でバカみたいな誇張はなし。
見事な映像にすっきりと集中できた、非常に好ましい映画でした!
強いて言えば、リード場面がもっとあれば良かったかも。
でも難しいルートで、リードの様子を撮影するのは難しいことなのでしょう。。
とりあえず、この映画を観てジミー・チン監督の大ファンになりました!

月曜日は友人のライター兼カメラマンである、吉田智彦さんにお願いして、こんど出版予定の電子書籍で使う写真を撮影してきました。
場所は奥武蔵の日和田山。
撮影終了後は、モデル役の女子も一緒に、岩場に移動してクライミングをしてきました。

火曜日はカモシカスポーツ横浜店で実施された、山岳スポーツ指導協会主催の安全登山講座の司会をやってきました。
講師は、私の先輩・安村淳さん。
講座のタイトルは「シャリバテ・水バテは遭難のもと・登山の必要エネルギーは?」というもので、科学的根拠に基づいたカロリーと水分の補給方法についてお話をしました。

これは講座の途中で皆さんにお見せした、安村さんが2003年にエベレストに登ったときの酸素ボンベと、登頂記念メダルです。

◆    ◆    ◆

さて私は今夜は、所属するガイド団体である、山岳スポーツ指導協会の新年会に出席します。
その前に用事があって、少しだけ中野の風の旅行社にも立ち寄る予定。
ところで風の旅行社主催で、私がガイドを務める今月から来月にかけての登山ツアー、現在ご参加者募集中です。
詳細は以下のリンク先をご参照くださいね。

1/29(日) 鋸山・車力道からアドベンチャーコース | 風の旅行社

2/19(日) 剱崎~毘沙門ハイキングコース | 風の旅行社

3/11(土)~12(日) 夜行日帰り 伊豆大島・テキサスコースから三原山 | 風の旅行社

いずれも変化に富んだとても楽しいコースなのですが、やはり一番オススメは今月実施の、鋸山のアドベンチャーコース。
観光地的な印象もある鋸山ですが、まったく異なる険しい姿を見ることができるでしょう。
ぜひ、ご参加いただければと思います!

0 件のコメント:

コメントを投稿