2017年3月14日

鹿沼岩山、伊豆大島・三原山、確定申告。

インフルエンザが完治したと同時に、バタバタと忙しい毎日が続いています。

まずは先週木曜日には、お客様3名様をご案内して、栃木県鹿沼市の岩山に行ってきました。
これはB峰での岩登りの練習を終えて、C峰頂上のベンチでお昼ごはんを食べているところ。

昼食後は岩場やハシゴでの基本的な動作について解説をしつつ、岩山ハイキングコースをたどって一番岩へ。
最後は70mの長さと言われる、猿岩の鎖場を慎重に下降しました。
ここは下部に行くにつれて難易度が増す、少々嫌らしい鎖場であり事故も多いところです。
ご参加の皆さんはしっかりとロープで確保した上で、通過していただきました。

土曜日の夜からは“邦岳探訪の旅”という風の旅行社主催の登山ツアーで、伊豆大島の三原山を登ってきました。
登りでたどったのは、荒涼とした奥砂漠を通過するテキサスハイキングコースでした。

砂漠や溶岩流の跡を通って山頂部に登り、今も水蒸気を吹き上げる外輪山を一周。
ゴジラ岩などを見学してから大島温泉に下山し、ひと風呂浴びてジェット船に乗船。
日曜日のうちに帰りました。

そして山に行く合間に、少しずつ確定申告の書類を作成。
先ほど立川税務署に出向いて提出し、無事に受理されました。
ほっと一息です!

◆    ◆    ◆

このあと今日は、雑誌『岳人』5月号向けの原稿を執筆。
そして明日は、中野で風の登山教室の机上講習を実施します。
今回のテーマは、登山者が知っておきたいロープワークについて。
まだ少しだけ空席がありますので、興味のある方は以下のリンク先からお申し込みください。
よろしくお願いいたします!
難所で使えるロープワーク | 風の登山教室

0 件のコメント:

コメントを投稿