2017年6月23日

最近のガイド登山の様子。

鳥取県に行ったり原稿を書いたりと、少々多忙な毎日が続いていますが、簡単に最近のガイド登山の様子をお知らせします。

6月6日は飯能市の天覧山の岩場の岩場へ行ってきました。
今年の夏に、北アルプスの穂高縦走をご希望の方のトレーニングプランでした。
登山靴での岩場の登り降りと、あとは簡単なロープワークも練習しました。

6月10日は岩稜歩きのトレーニングも兼ねて、秩父の奥の四阿屋山を登りに行ってきました。
いつものように、山岳ライターの小林千穂さんをアシスタントガイドに迎えての登山でした。

登りは岩場の多いつつじ新道から。
小さな里山ではあるのですが、良い練習ができたのではないかと思います。

2017年6月10日 秩父・四阿屋山 - Spherical Image - RICOH THETA

四阿屋山頂上で写した、360度全天球写真です。

6月15日は、やはり秩父の奥の二子山へ。
こちらも岩稜歩きのトレーニングを兼ねたプランでした。
こちらは上の四阿屋山よりは難易度の高い山であり、ご参加の皆さんはヘルメットを着用。
ロープも積極的に使って登り降りしました。

東岳の山頂部一帯には、イワシモツケが花を咲かせていました。

2017年6月15日 秩父・二子山 - Spherical Image - RICOH THETA

二子山の西岳頂上での360度全天球写真。

◆    ◆    ◆

山岳ライター・小林千穂さんをアシスタントガイドに迎えてのガイドプランは、現在は7月と8月の分を募集中です。

7月1日(土)は、沢登り入門コースである奥武蔵の白谷沢へ。
【ガイドプラン】奥武蔵・白谷沢<沢登り>

8月5日(土)~7日(月)は北アルプスの難所の一つ、不帰嶮へ。
2日目は山の秘湯である、白馬鑓温泉に宿泊する予定です。
【ガイドプラン】北アルプス・不帰嶮

0 件のコメント:

コメントを投稿