2017年2月22日

風邪気味の1週間を過ごしました。

前回ブログを更新した翌日の午後から、八ヶ岳に行ってきました。
登ったのは赤岳で、10日は美濃戸口の八ヶ岳山荘に宿泊。
11日は地蔵尾根を登って赤岳天望荘に泊まり、12日は赤岳山頂に立って文三郎尾根から下山しました。

これは下山時に、行者小屋から見上げた赤岳の様子です。
しかし…11日に吹雪の中を登って赤岳天望荘に着いた直後から、体に違和感が。。
どうやら、風邪をひいてしまったみたいでした。。。

幸いなことに熱は大したことなく、本調子が出ない、という程度だったので翌日は予定通りに赤岳に登頂。
しかしせっかくの天望荘泊まりで、未明には天気良くなり阿弥陀岳の上に満月が浮かぶという絶好のコンディションだったにもかかわらず、写真はコンデジでしか撮れなかったという非常に残念な登山でした。。

1日休んで調子良くなったような気がしたので、14日は奥多摩の勝峰山からロンデン尾根のコースへ。
4日後に実施予定の、風の登山教室の下見でした。
さらに15日は若手沢ノボラーと親睦を深めようと考え、三浦半島の鷹取山の岩場で一緒にトレーニング。
しかしやや無理があったせいか、また体調が悪化してしまうことに。。

それでも何とか回復させて、18日の風の登山教室・勝峰山は予定通りに実施。
ご参加いただいた皆さんには、等高線を読み込む地図読みの面白さを実感していただけたようです!

また19日も、邦岳探訪の旅・剱崎~毘沙門ハイキングコースを実施。
山歩きの技術を使って、とても楽しく岩礁帯中心の海岸線を歩いてきました。

◆    ◆    ◆

その後は雑誌『山と渓谷』4月号の1ページ分と、WEBマガジン『週刊ヤマケイ』の連載「山岳遭難防止術」第24回目分の原稿を執筆。
とりあえずは急ぎの用事は一段落したところです。
風邪もきっと、完治したと思います!

今日はこの後、春のガイドプランをいくつかアップしていく予定です。
興味のある方は、上のタブから「ガイドプラン」を選択し、ぜひご覧になってみてくださいね。

2017年2月9日

六合目までの冬富士登山、机上講習など。

もう4日も経ってしまいましたが、この前の週末は、自分の企画したガイド登山で六合目まで登る冬富士登山に行ってきました。

これは日曜日の朝の、富士山吉田口登山道六合目の様子。
この後一気に天候悪化したのですが、すでに樹林帯を下山中であり、特に影響を受けることはありませんでした。

今回のアシスタントガイドは、いつものように山岳ライターの小林千穂さん。
ご参加された皆さんと、楽しくお話をしました。

初日は小御岳方面まで出向いたのですが、宿泊する佐藤小屋へ戻る途中では、山中湖が影富士に包まれる雄大な景色を見ることができました。

富士山の前、先週の木曜日は平和島の流通センターで行われた、モンベルのガイドミーティングに出席。
雑誌『岳人』の編集に携わっている、服部文祥さんにご挨拶したりしました。
また昨日は中野の風の旅行社で、風の登山教室の机上講習を実施してきました。
今回のテーマは「地図読みスキルアップ」でした。

この後、来週土曜日に実施予定の実践講習は空席あり、現在ご参加者募集中です。
奥多摩のロンデン尾根を登るのですが、興味のある方はご一緒しませんか?

2/18(土)奥多摩・勝峰山~金比羅尾根 | 風の旅行社

◆    ◆    ◆

上記山行や行事の合間にも、雑誌『山と渓谷』4月号用の原稿を1ページ分執筆。
さらに追加で依頼が入ったので、来週中にはさらにもう1ページ分を執筆予定。
なお今夜はこれから、その『山と渓谷』の編集部の皆さんや常連ライターの方々と一緒の新年会です!

風の旅行社主催の私がガイドを務める登山ツアーのほうも、現在ご参加者募集中です。
詳細は以下のリンク先をご参照ください。

2/19(日)剱崎~毘沙門ハイキングコース | 風の旅行社

3/11(土)~12(日)夜行日帰り 伊豆大島・テキサスコースから三原山 | 風の旅行社

4/16(日)千本桜と深田祭の茅ヶ岳 | 風の旅行社

5/13(土)~14(日)雁ヶ腹摺山からセーメーバン | 風の旅行社

山岳ライター小林千穂さんをアシスタントに迎えての3月のガイドプランは、以下の通りです。
こちらもご参加者募集中です!

【ガイドプラン】北八ヶ岳・中山展望台

この先の千穂さんをアシスタントに迎える予定は、4月23日(日)に初心者向け岩登り講習、5月7日(日)に群馬県の花の山を考えています。
詳細まとまり次第お知らせしますので、少々お待ちください。

2017年2月1日

更新できてませんが山には行っています!

時間がとれず、前の更新から2週間経ってしまいましたが、山には行っています。

1月19日(木)は、Climbing Club ZOOの仲間と一緒に、奥武蔵の阿寺の岩場でトレーニング。

1月21日(土)~22日(日)は、山岳ライター小林千穂さんをアシスタントに迎えたガイドプランで、三ツ峠山を登ってきました。

1月24日(火)~25日(水)は、やはりClimbing Club ZOOの仲間と一緒に、八ヶ岳西面のバリエーションルートを目指したのですが敗退。
あまりの寒さに気持ちが負けた感じです。。

1月28日(土)は、ガイドプランで赤城山へ。
黒檜山から駒ヶ岳の縦走でした。

1月29日(日)は、風の旅行社の登山ツアー『邦岳探訪の旅』で房総半島の鋸山へ。
迷路のような、「アドベンチャーコース」というところを登ってきました。

◆    ◆    ◆

その後昨日おとといは、雑誌『山と渓谷』4月号の記事を執筆。
疲労感が大きく、1ページ分なのに妙に時間がかかってしまいました。。

今日は用事があってこれから都心へ出かけ、明日の午前中はモンベルのガイドミーティングに出席するため、やはり都心に出向きます。

風の旅行社主催で、私がガイドを務める今月から来月にかけての登山ツアー、現在ご参加者募集中です。
詳細は以下のリンク先をご参照くださいね。

2/19(日) 剱崎~毘沙門ハイキングコース | 風の旅行社

3/11(土)~12(日) 夜行日帰り 伊豆大島・テキサスコースから三原山 | 風の旅行社

また山岳ライター小林千穂さんをアシスタントに迎えてのガイドプラン、3月実施分の詳細を以下のようにまとめました。
こちらもご参加者募集中です!

【ガイドプラン】北八ヶ岳・中山展望台