2018年1月30日

南アルプス前衛の日向山へ。

おとといの日曜日は、南アルプス前衛の日向山に行ってきました。
日向山山頂部の雁ヶ原の景色。
遠くに見えているのは八ヶ岳です。

今回は雪山初級者の皆さんをご案内してのガイドプランだったため、登山口から軽アイゼンを着用して歩行しました。
雪は決して多くはなかったものの、それでもほぼ雪の上を歩いて頂上へ。
山頂部分の雪は、飛んできた砂が乗っていて薄汚れていました。

日向山頂上での記念撮影。
今回もアシスタントガイドは山岳ライターの小林千穂さん(写真中央)でした。

2018年1月28日 日向山 - Spherical Image - RICOH THETA

日向山頂上で撮った、360度全天球写真です。

◆    ◆    ◆

ところで先週の木曜日の夜は、予定通り東京都山岳連盟海外委員会主催の海外登山研究会『魅惑のドロミテクライミング』を実施しました。
大勢の皆様にご参加いただきました。
ありがとうございました!

その後昨日からは『週刊ヤマケイ』の連載「登山者のブックシェルフ」の第9回分の原稿を執筆。
今日の朝一で担当編集者に送り、ホッと一息です!

この後明日は、「石井スポーツ登山学校」の机上講座で新宿ビックロの石井山専へ。
あさってはモンベル主催のガイドミーティング(展示会です)に出席するため、平和島に行ってきます。
『山と渓谷』の原稿執筆の予約も入っているので、どこかのタイミングでそちらも書くことになりそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿