2018年2月5日

赤岳天望荘に宿泊して赤岳へ。

昨日おとといの週末2日間で、また八ヶ岳へ。
今回は冬期営業をしている稜線の山小屋・赤岳天望荘に宿泊して、赤岳をピストンしてきました。

南沢登山道の、行者小屋のやや手前から見上げた赤岳。
今回は初日は気温が高く、この辺りまでは歩いていて暑いくらいでした。

行者小屋からは地蔵尾根を登り、地蔵の頭のすぐ近くにある赤岳天望荘にチェックイン。
フリードリンクをいただいたり、お汁粉を食べたりしつつくつろいで、17時からは夕食。
無雪期と同様のバイキング形式の食事でした。

翌朝は食事の後、すみやかに準備をして出発。
八ヶ岳らしい天気の下、赤岳の山頂に立つことができました。

下山も地蔵尾根をたどり、行者小屋からは中山展望台に立ち寄って登ってきた赤岳を見上げました。
その後はアイスキャンディーフェスティバル開催中の赤岳鉱泉を通過して、北沢登山道から下山。
順調に歩いて、予定よりも早目に下山しました。

◆    ◆    ◆

今日以降の予定です。
今日は夕方から、風の旅行社に出向いて今年後半の登山ツアーと登山教室の企画会議。

明日の夜は所属する山岳会・Climbing Club ZOOの集会で、あさっては三浦半島の山の下見に行く予定。
ただしあさって締め切りの『山と渓谷』の原稿執筆が1件あるので、今日明日でそれも書き上げることになります。
それでも今週は、比較的慌ただしさのない1週間になりそうです。